次元大介@医者してMUSCLE!

我、医学部再受験成功シ、医師トナル。知力ヨリモ体力。

花粉、飛来す。


ついに来ますよ、旦那。来週から本格的にスギ花粉が飛来するのです。
今年は全然来ないな~。ひょっとして花粉症、治った?と勝手に思い込んでたのだけど、火曜日の夜に風邪でもないのに頭痛と鼻水が。どうやらスギ花粉のアレルギー反応だった模様。「スギ花粉飛散状況」というサイトで調べてみたら、それまであまり花粉が飛んでなかったのに火曜日は93.8(個数/平方センチ)も。そりゃあ頭も痛くなるよね。

ちなみに去年の今頃は400(個数/平方センチ)も飛散してたそうな。恐ろしい。


そう言えば体の中に寄生虫を飼っていたらアレルギーが軽減するって寄生虫博士が言ってたような。試してみたい今日この頃。
関連記事

ラズミーヒン(仮)


さて、今日もすかいらーく中山店にいる訳で。今日中に黄チャートの数2Bが終わりそうだ。うん、程良いペース。
ところでこのファミレスには長時間いる人が僕の他に二名いる。いつも音楽を聴きながら読者している女性と国籍不明のラズミーヒン(仮)だ。彼は写真のような風貌をしていて、いつもコーヒーをスープカップで飲んでいる。大のコーヒー好きなんだろう。
彼の定場所は入り口付近のソファー席で、ちょうど僕の真向かいに位置する。僕が「あ~疲れたな」と顔を上げると向かい側のラズミーヒン(仮)もちょうど顔を上げてたりする。何だか気まずい。多い日は四、五回も繰り返したりする。うむ、非常に気まずい。

今日は居ないようなので代わりに絵を描いておいた。

...この絵を店員さんに見られた。うむ、非常に気まずい。
関連記事

今宵はガスト長津田店。


さて、勉強に復帰したといっても丸々一年のブランクができてるわけで。まぁいい機会ができたと思って基礎問題からリスタート。物理は「物理のエッセンス」、数学は「黄チャート」。総合大学の医学部の場合、試験は基礎問題が7、8割を占めるのでひたすら基礎、基礎。2月から調子の悪い時は布団の中で、調子のいい時はファミレスでやってきた。全盛期の速さはないけれど、力学と数2は終わらせることができた。病み上がりにしてはまずまず。

今日は興味深い会話は収集できず。だけど長津田駅で酔っ払いのおじさんに遭遇。「誰がそんなこと言ったぁ~?何時何分何秒?」と叫んでいた。お主は小学生か、と突っ込みつつ帰宅。
関連記事

春、近し。


 という訳で丸々一年間、うつで苦しんだ末にようやく脱出しました。とは言ってもまだ十数時間勉強できるほどに回復してないので中山のすかいらーくにて6、7時間勉強しています。ご心配をおかけしました。僕は元気になりました。

ところでなぜに中山すかいらーくなのかというと
〓ちょうど自宅から徒歩で一時間の場所にあり、ほどよい運動になる。
〓道の反対側に地区センターがあり、そっちでも勉強できる。
〓ドリンクバイキングがあるので低価格で長時間いられる。
という理由からで。勉強復帰したのは2月の頭だったのだけど「また気力が尽きるかも...」という心配があったので今までブログに書くのを控えてました。1日中寝込む日もあるけど、もう大丈夫だろうと。

それにしても寝込んでいた時期は本当に辛かったです。「もう一生このままかも」という恐怖心でいっぱいだったし。ラッキーなことに僕は抜け出せたけど、抜け出せずに苦しんでいる人がたくさんいる。将来、そのような人々の力になりたいなと思う。そういう形で与えられた命を活用できたらいいな、とパサパサになってしまったケーキを食べながら思った。


あ、中山すかいらーくで勉強する理由はまだあった。集中力が切れた時に他の客の会話を聞いて楽しむことができる(盗み聞きと書くとなんかいやらしいなぁ)。今日は育毛エステのセールストークの練習をするお姉さん二人組。ハゲたら坊主頭にすりゃあいいのに。ねぇ?
関連記事